2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その他

中村一義がバンド「100s」名義でニューシングル「A(エース)/やさしいライオン」を7月7日にリリース。最近全然聴いてないけど、とりあえず楽しみ。 二つの食品を同時に温められる電子レンジってのを開発すれば、ノーベル化学賞が取れる気がしたんだけど、そう…

ぶっちゃけ99

TV

安倍麻美が出演してました。「お姉ちゃんは家族と感動もののドラマ見ててもあまり泣かない「ぬいぐるみと話ができる」とか言い放ってたよ。お姉さんを陥れようとするだけならまだしも、あんなスキャンダル出しといてぬいぐるみの気持ちがどうとかもうホント…

ジェネジャン

TV

モーヲタの爆音娘。についての取材をやってたんですけど、もうあちこちで話題になってた通り気持ち悪いというか怖かった。でも、掟ポルシェだけはカッコイイな!さすがSOFT BALLETのライブに自腹で来て、普通に列に並んでグッズを買うだけありますね。握手も…

イベント告知

> 選択肢を保護しよう!! > 著作権法改正でCDの輸入が規制される? > 実態を知るためのシンポジウム > > 期日:5月4日 > 場所:新宿ロフトプラスワン > 時間:午後1〜3時 > 入場無料/ドリンク代500円のみ御負担ください > 司会進行:ピーター・バラカン >…

ENDSライブ決定

ついに来たぁー!!!!!俺のライブの原点、ENDSこと宇宙野郎遠藤遼一がやっと始動だ。自分は元々ENDSからファンになったので、再結成したソフトバレエのライブはいまいち煮え切らなかったんです。なのでこのニュースはものすごく嬉しい。ワンマンは538日振…

あなたがいるから矢口真里その2

終了。土屋礼央が少し面白かったです。あれぐらいの勢いで次々と言葉が出てくれば、文章書くのに困らないのになぁ。羨ましい。 えーと、矢口さんはシャ乱QとRAGFAIRしかライブを見たことがないそうです。よし!俺とエゾロック見に行こう!今年はサマソニ連続…

あなたがいるから矢口真里

しょっぱなから森永卓郎話が出たぁ!期待を裏切らない矢口が俺は大好きだ。しかも、森永の名前が出た途端ファンファーレまで。スタッフもリスナーの気持ちが分かってますね。 どうやらIQサプリで共演することは知らなかったみたいです。「気まずい気まずいと…

Mステ

TV

宇多田のスタイリストを出せ!なんだあの衣装は!普段着じゃねーかあれは!試写会の衣装をみんな期待してたってーのに。やってらんねーよ。 まぁそんなことよりサンボマスターですよ。かっこよすぎ。そして面白すぎ。ノープランよりサンボマスターのほうがト…

まとめ

終わったぁー。なんかアルバムをまだ聴いてない人向けというより、もう聴いた人に対するレビューになってしまった気がするけど、まぁいっか。これで少しでもシロップに興味を抱いてもらえると嬉しいです。是非買って聴いてみてください!

「ハミングバード」 「Your eyes closed」

「ハミングバード」はアコースティックの静かな曲。説明できるような特徴はあまりないですが、「セミだって花だって悲しいと思える人間の感性を自分は愛してる」っていう歌詞がスゴイ好き。この歌詞で寄生獣のラストをなんとなく思い出しました。心にヒマの…

「メリモ」

アルバムの中では一番激しい曲になります。歌詞は昔の自分に向けての罵声?「絶対コレは買いの絶対って何?」という歌詞で、吉井ロビンソンの「ひとりぼっちのぼっちって何?」を思い出しました。考えることは皆同じか。

「夢」 「希望」

「夢 叶えてしまった」と途方に暮れたあと、「希望 集めて」頭を冷やすこの展開。この「希望」って曲もですね、最初に聴いたときは捨て曲かと思ったんだけど、もういっかい聴いたら印象が全然違ったんだよね。この二曲はどちらもメロディがハッキリしなくて…

「変態」

タイトルの「変態」はサナギが蝶に変わったりする方の変態です。自分も変態したんだ、と言いたいのか。それとも美しくなって飛んでいく蝶を見て、変態する自分を夢見てるのか。たぶん後者だと思うんですけどね。変身願望は誰にでもあるもんです。 あと、わざ…

「回送」

完璧なアルバムVer.です。これは最高。純粋なバンドサウンドになっていて、疾走感がかなり増しています。二番の最初の正に滑り込むようなベースの音がめちゃめちゃ好き。Cメロの部分の音声処理がなくなっていて、普通に歌われているのもいいですね。

「I・N・M」

アルバムの中心曲。歌詞は「自分とは何か」というありふれた内容なんですが、それを「決してほどけない知恵の輪の語り尽くされた物語 書き写すだけはもうしんどい」と表現してるのがなんかすげーなと思った。スゴイ好きですこの曲。最後のサビ前のベースのブ…

「Mouth to Mouth」

タイトル曲なんですが、たぶん一回聴いただけでは捨て曲として耳をすり抜けてしまうような静かな曲。でも、二回目に聴いたときからは急に良くなってきましたね。この木目調のカーステから流れてきそうな感じが段々と病みつきに。間奏のギターフレーズもシン…

「パープルムカデ」 「My song」 

「パープルムカデ」はアルバムMixということで、アレンジは同じですが音の質感が違います。これはちょっと迫力がなくなってる気がするなぁ。なんかこう演奏とボーカルが乖離してる印象を受けました。 「My song」はもうシングルと一緒。アルバムの中では一番…

「リアル」 「うお座」

先日シングルとしてリリースされた二曲。「リアル」はコンパクトにまとめられていて、打ち込みも少なくなっています。ほとんど生ドラム中心で、シングルより淡々と展開。あと妙にボーカルが遠いです。個人的には、シングルVer.の方が好きかなぁ。あっちの方…

「実弾(Nothing's gonna syrup us now)」

アルバムを飾る一曲目にして、いきなりの変化球。ラジオで聴いたときの第一印象は「なんだこの曲……」でした。雰囲気を無理矢理例えてみると、ゆらゆら帝国に近い感じかなぁ。そう言えばなんとなくイメージはしてもらえると思います。確かあの阿波踊りっぽい…

全曲レビュー

Syrup16g 「Mouth To Mouse 」の全曲レビューです!長いですがお暇な人はどうぞ。

雫井脩介「火の粉」

今読んでる最中なんですけど、なんか怖いよこれ。「シガテラ」みたいにこうジワジワと怖さがやってくる感じ。あと半分ぐらいで読み終わります。あと今日図書館で伊坂の「ラッシュライフ」借りてきました。

Syrup16g ニューアルバム

昨日買ってきましたよ。今は「INM」と「変態」が一番好きかな。結構良いと思います。もうちょっと聴きこんでから全曲レビューでもやってみようかなと思ってますので、少しだけ期待して待っていて下さい。 たぶん最後の曲に向かうにつれて適当になっていく感…

RADIOHEAD 4月18日 幕張メッセ

行ってきました。 とりあえずセットリストはこれ。 there there 2+2=5 myxomatosis kid a morning bell where i end and you begin bullet proof..i wish i was backdrifts my iron lung sail to the moon go to sleep national anthem scatterbrain sit dow…

だって生きていかなくちゃ

「仔犬のワルツ」が始まりましたが、なんだこの主題歌は。ラッキーチャチャチャとは違って、ダメなdaichiとつんくだなぁ。っつーかしょっぱなからなっちイジメられすぎです。ドラマなのにちょっと腹が立ってきたよ。あんたもそんなになっち探したかったなら…

今日の画像

世界仰天ニュースより。ちょっと昔の顔にも見えるなぁ。なっちかわいすぎ。

ついに

明日はRadioheadのライブだよ!緊張してきたよ!もう遠足を前日に控えた小学生のように興奮してます。「climbing up the walls」のサンプリングにはイラク人質事件の人質解放のニュースが使われていたりしたらしい。「planet telex」は今日もやったみたいで…

伊坂幸太郎「アヒルと鴨のコインロッカー」

アヒルと鴨のコインロッカー (ミステリ・フロンティア)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/11/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 75回この商品を含むブログ (404件) を見る読み終わりました。結構面白かったです…

モーチャン

これか、ミキティの二つ縛り!!なんだこのかわいさと幼さと小顔さは!ちょっ…お前なに言ってんだよ!ちょっとほっぺと顔がでかく見えるのは気のせいだって!隣のマコの大きさとか色々な要因でそう見えてるだけだって!小顔王のミキティに限ってそんなことあ…

小説

手紙作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2003/03/01メディア: 単行本 クリック: 73回この商品を含むブログ (120件) を見る東野圭吾「手紙」読み終わりました。後半にいくにつれて勢いは落ちていった気がする。最後も物凄い中途半端なセリフで…

お塩先生情報

ハイパーロックバンドLIVの新曲発売が決定したよ!その名も「FAKE STAR」!!えぇー!なにそれ?黒夢?ちょっとオフィの告知文章を引用してみよう。 ヒットシングル "Are you alive?" から約10ヶ月!満を期して発売される6枚目のシングル "FAKE STAR" !!偽者…