伊坂幸太郎「アヒルと鴨のコインロッカー」

世界仰天ニュース

アヒルと鴨のコインロッカー (ミステリ・フロンティア)

アヒルと鴨のコインロッカー (ミステリ・フロンティア)

読み終わりました。結構面白かったですよ。表紙に書いてあるあらすじからはあまりミステリーって感じはしないんですけど、終わるころにはちゃんとミステリーっぽくなってたなぁ。ちゃんとどんでん返し的ものがあったし、最後には2時間ドラマにあるような事件の解説までありましたからね。物語自体にはあんま盛り上がりはなく淡々としてるけど、最後にいくにつれてちょっと切なさが増してきます。それが良かった。
登場人物がちょっとよく分からないセリフ言ったりするからか、村上春樹っぽいと言われることがあるみたいだけど、最初はよく分からないそのセリフたちも、最後にはちゃんと説明がついて「そういうことだったのか!」と納得できるから、違うと言えば全く違うと僕は思います。村上春樹読んだことないけど。
っつーわけでお暇があったら是非読んでみて下さい。