RADIOHEAD 4月18日 幕張メッセ

RADIOHEAD

行ってきました。
とりあえずセットリストはこれ。

  1. there there
  2. 2+2=5
  3. myxomatosis
  4. kid a
  5. morning bell
  6. where i end and you begin
  7. bullet proof..i wish i was
  8. backdrifts
  9. my iron lung
  10. sail to the moon
  11. go to sleep
  12. national anthem
  13. scatterbrain
  14. sit down, stand up
  15. paranoid android
  16. exit music
  17. dioteque

Encore 1

  1. i might be wrong
  2. pyramid song
  3. a wolf at the door
  4. street spirit

Encore 2

  1. planet telex
  2. everything in its right place

正直に感想を言うと、やはりサマソニに行った自分としては物足りなかったです。もうこれはどうしようもない気もするなぁ。だって、あんなすげーライブ越えられるわけないもん。無理無理。友達と話していて、「どうせサマソニ最強だし、次のライブは行かなくてもいいんじゃない?」みたいな結論にまで至ってしまいました。あーそうさ、俺はサマソニ原理主義者さ。怒られようがなんだろうがあの日のライブは最高だったさ。だって俺が泣いたんだよ?ライブで泣くなんてこと、もうないと思うんだけど。
さて、内容に関して言うと、「bullet proof..i wish i was」をやってくれたのが意外で嬉しかったですね。前の日にやってくれないかなぁとちょうど期待してたんですよ。でも、やったらやったで意外と普通でした。ごめん。あと「national anthem」のベースは相変わらずカッコよかった。そんな感じで本編は無難に終了。本編はちょっと新作からの曲が多かった気がします。
アンコールはスゴイ良かった。サマソニでは「pyramid song」は少しヘロヘロしてたんだけど、今回はしっかりしてたし夜光虫みたいな照明も面白かった。イントロでジョニーとエドが向かい合って弾き出した「a wolf at the door」も良かったし、なにより一番聴きたかった 「street spirit」をやってくれた!!トムのサビで伸びる声には何にも言うことなし。最高。二回目のアンコールでの「 planet telex」の照明も綺麗だったなぁ。
その他のことに関して言うと、音がやっぱ少し悪かったかなぁ。確かアンコールではドラムの音大きくなってた気がしたけど、「morning bell」のときとかスネアがあんま聴こえなかったし。開演時間が早かったから、天上から少し光漏れてたことも気になりました。せっかく照明凝ってても台無しです。次にやるときはもうこの会場はやめてほしいなぁ。武道館とかにしてほしい。
あとライブ中に話すのはものすごい気になるからやめてほしい。静かな曲のときとかだとなおさら気になる。自分の周りにはそんなにいなかったけど、結構こういう人がいたみたいです。携帯見るのもなんとかしてほしいなぁ。まぁデカイ会場だったからライトなファンもたくさんいただろうし、仕方が無いのかも。これは教室がでかくなると私語が増えるのと同じ原理か。
というわけで、適当ライブレポでした。今度見に行くとしたら、フジロックに来るときだな。サマソニを越えるとしたらもうそれしかない。