伊坂幸太郎「ラッシュライフ」

ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)

ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)

これまたかなり面白い。金持ち画商とその秘書、なにかとユニークな泥棒、リストラされてしまい犬と彷徨う男、不倫相手と殺人を企む女、宗教に入れ込んでる男。この5つのエピソードが同時に進行します。
最初は何個も話を覚えるのが大変ですが、それは途中から慣れて来るので大丈夫。この何にも関係のないようなエピソードが最後に次々と繋がっていくのが爽快の一言。「あぁーそうだったのか」を連発。グッとくるところは「アヒルと鴨のコインロッカー」と比べて少ないけど、とにかくスッキリする小説。久しぶりに読後感が良かったです。かなりオススメ!次は「重力ピエロ」読みてーなぁー。
そういや「火の粉」の感想書いてなかったね。あれは良くなかった。途中は結構ハラハラするけど、オチがお粗末すぎます。