p3**[音楽]感想その3

そして、最後に高橋健太郎氏が「行き先の分からない列車には乗りたくない」「例えば旅行先で輸入盤を買ったとして、これを持って帰ったら捕まるのかなぁなんて思いながら、旅行先でビクビクしたくない」というような感じのことをおっしゃってたんですけど、これがスゴイ伝わりました。この言葉聞いて思ってたんですよね。あー根っこの部分はCCCD問題と同じなんだなぁ、と。

CCCDなんてものを買って、再生できるかなぁなんてビクビクしながら音楽を聴きたくない」という気持ちと要は同じ。今まで普通に楽しんできたことを無意味な訳が解らないもので邪魔されてしまう、それが一番嫌なことなんだと。そう思いました。

「で、これからどうすんの?」と問われると相変わらずなにもできない自分がいるので、少しでも多くの人に知ってもらおうと思いこの簡単なレポを書きました。興味を持ってもらえれば幸いです。そして、この話をご家族、友人、その他色々な人に話してみて下さい。

まずは知らなきゃ始まりませんから。