バグで思い出した

ドラクエⅢやっててバグったことあったなぁ。うちのは中古で買ったやつだったんで、なぜかダーマの神殿の辺りにくると記録が消えるんですよ。それでむかついてカセットを壁に思いっきり叩き付けて、そのあとまたプレイしたらめちゃくちゃ面白いことになったんですよね。バグって最初の街の中で敵が出るわ、王様に会う前に毒で死ぬわ、城の中に落とし穴はあるわで爆笑した記憶があります。

昔は電源入れるたびに記録が消えてないかドキドキしてたんだよなぁ。セーブが消えるたびに、消えたときのBGM作ってる暇があるなら対策しろよ!と思ったもんです。なにがディロディロディロデーン♪だよ!っつーかあのBGM地味に怖かった。なにもかもが懐かしい。

そういや、アーケードのスト2でバグってたのもあったな。ガイルのソニクッブームがめちゃくちゃ遅いスピートでうねりながら飛んで、空中に10個ぐらい浮いてた(笑。