新選組!

全然歴史とか詳しくないし、あんまり真面目に見てもいなかったんだけど先週からちょうど山場だったみたいなので二週続けてちゃんと見ました。結構面白かったです。今日の芹沢より先週の新見のほうが終わり方はカッコ良かったかなぁ。芹沢、「四人とは俺もなめられたもんだな」とか言いながら、最後ひょうたんにつまづいてやられちゃうんだもん。

でも、そこにいくまでの過程、やられることを覚悟していくところはなんとなく切ない感じがしてスゴイ良かったです。あの「名前なんかどうでもいいや」あたりでの近藤との絡みで、「わかっちゃいるけどやっぱ辛いぜ」みたいな気持ちがよく出ていたというか。まぁそのあとの近藤の「俺は鬼になった」はちょっと笑ったけど。

っつーか山南さんもいずれいなくなっちゃうのか……。