20040726 Syrup16g@LIQUID ROOM ebisu

Syrup16g


スゴかった。今回のライブはスゴかった。終わった後にあんな楽しい気分になったライブは久しぶりです。あまりにカッコ良すぎてライブ中に何回も笑っちゃったよ。渋公とは比べ物にならないほど良かったと思います。っつーかリキッドはやっぱ良い。シロップをこんなに近くで見たのは初めてだったから、五十嵐の歯を食いしばりながらギターを弾く顔が見れて嬉しかったよ。

まず、いきなり新曲を連発。「真空」「sonic disorder」を含むこの最初の6曲は、全て9月22日に発売されるという「delayedead」からの曲だと思います。だから、一応新曲ではなくて昔の曲なのかな?全体的に激しい曲だったので、しょっぱなからエンジン全開。やっぱこれぐらいドラムが突っ走ってくれないと盛り上がらないよなぁ。渋公の最初とかホント抑え過ぎだったからね。五十嵐も叫びまくってテンション高め。個人的には「クロール」っていうタイトルであるらしい曲が良かったです。ドラムがドンドンダン!みたいなやつで、she is comingとか歌ってた曲。

そして、そのあとのムカデですよ。これはホントにカッコ良すぎて鳥肌が立ちつつ、やはり笑ってしまいました。なんだよこのカッコ良さはって感じで。こういうときはサポートギターが入ったことが単純に嬉しく感じられますね。ユニゾンだから音に厚みが出るし。まぁ同じ条件だった渋公よりカッコ良かったんだけど。ちなみに、このとき五十嵐が持っていたギターにはチェブラーシカのステッカーが貼ってありました。

このあとの「My song」も相変わらずCDより荒々しい感じで良かった。シングル曲って大体飽きるもんだけど、結構アレンジが違うというか毛色が違うから普通に楽しめます。続いておなじみ「ex.人間」を挟み、五十嵐がアコギに持ち替えて「月になって」「your eyes closed」の二曲。「月になって」はライブで初めて聴いたけど、声がしっかり通っていてイントロも物凄いキレイでした。「your〜」もだけど、サビはもっと轟音でやっちゃってもいいんじゃいかなぁとちょっと思った。「your〜」でイントロのギター間違ったから一瞬五十嵐を疑ったんだけど、横を見たらサポートの人が間違ってました(笑。

そして、渋公と同じアレンジの「My love's sold」をやって「変態」「メリモ」「coup d'Etat〜空をなくす」の怒涛の流れ。これもホント最高だった。渋公ではMtMの曲は結構期待外れだったんだけど、「変態」も「メリモ」も有り得ないカッコ良さでしたよマジで。「メリモ」なんてさ、CDで聴いてるときは別にいらないぁと感じるイントロの部分がもうカッコイイんだもん。ドラムの音の張り詰め感がCDと違いすぎ。「絶対買い」のセリフはほとんどシャウトになってて笑いました。いやぁ、あれはカッコイイ。

とにかく、この日はまたもやLOSALIOSのプリティTシャツを着て登場した中畑さんのブチ切れたドラムのおかげが大きかった。「変態」「メリモ」でもとにかく叫びまくり。そんなに叩いてあんた大丈夫なのか?とこっちが心配してしまうぐらいの勢いでしたからね。

怒涛のラストで燃え尽きてメンバーが舞台袖にはけようとするなか、五十嵐はまだ終わりにしたくなかったらしく、ギターをかき鳴らしそのまま「翌日」へ。全く聞き取れなかったけど、曲の最後のほうでセリフを延々と叫び曲終了。

そういやどこの場面か忘れたけど、途中五十嵐が「寒いです」って言って、「あぁー死にたくなってきた」とかいきなりわけのわからないMCをしてました。客席から「生きろ!」との声が(笑。そして、それに対し「生きろって言った?」と返す五十嵐。