YOSHII-LOVINSON 新曲「トブヨウニ」

吉井ソロの3rdシングル。27時間テレビとか月曜のシロップのライブが最高すぎたとか色々あって発売していたことすら忘れていたので、慌てて木曜日に買ってきました。ジャケ写とかのデザインは相変わらず凝ってるねぇ。さすが大御所・東芝EMI。娘。もCCCDで発売しなくていいなら、東芝に移籍したらどうですか?

で、「HATE」以外はあんまり期待してなかったんだけど、これはいいですよ。三曲ともかなり充実してます。「トブヨウニ」はCDで聴くとかなり印象が違うというか、普通に良い曲です。っつーか相変わらずドラムがシンプルでヌケの良い音してますね。スタジオミュージシャンが的確に仕事してる!って感じ。またもやクレジットが書いてないんだけど、ドラムはまたA Perfect Circleの人なんですかね。ベースも今回はスタジオミュージシャンに頼んだらしく、宅録の雰囲気は少し薄くなった気がします。

カップリングの「BLOWN UP CHILDREN」も試聴したときとは全然印象が違ってかなり好きです。サビが普通で、Aメロとかが俺のツボだったんだな!そりゃサビだけでの試聴じゃ印象が悪いわけだ。この歌謡曲丸出しのメロディとかホント最高ですね。思わずイントロのコードを耳コピしてしまいました。EmとDは分かったんですけど、そのあとが全然分かりません。誰か教えて下さい。

そして、「HATE」は期待通りの出来。途中がなんかの曲のフレーズに似てるんだよなぁ、と一生懸命思い出してたんだけどさっきやっと分かりました。TOOLの「Schism」だな。あとはレディヘの「Street Spirit」。それすなわち最高。Aメロのメロディが段々と盛り上がっていって、最後に大サビへと変化する構成とかすげーツボです。それにしても、出だしのボーカルの声めっちゃ通ってるよなぁ。前よりかなり歌うまくなったんじゃない?

というわけで、いずれ出るであろう2ndアルバムも期待!