ドラえもんの声が交代へ−来春、大山のぶ代さん降板

ドラえもんのび太ジャイアンスネ夫、しずかちゃんの声が若手と交代するそうです。これはビックリだ。俺がのび太のママとかで、突然ドラえもんの声が変な人に代わってたりしたらびっくらこきますよ。声は似せるようにするのかね。それとも全く別の方向で行くのか…。セルとかアナゴさんの声やってる人とかにしたら渋くて面白そうだけどな。俺は絶対見ないけどっていうか別に今も見てないけど。最近のアニメってみんなデジタルかなんかになっててスゴイ見にくいよね。なんかそこまでしてアニメを続ける理由がよく分からないなぁ。ここまでいくとボーカルが脱退しちゃった!のWANDS状態ですよ。っつーか今の小さい子とかってドラえもんって見てんのか?みんな海賊王目指して日々生きてるんじゃねーの?

藤子・F・不二雄が「ドラえもんってこういう声だったんですね」と感心までした声だったのにねぇ…。根っからのドラえもんっ子だったのでちょっとビックリしたので取り上げてみました。ちなみに一番好きな長編映画は「雲の王国」です。小学生のころ、「自分の好きな歌の歌詞を書いてきて下さい」とかいう宿題が出て、当時歌とか全く知らなかった俺はこれの主題歌の歌詞を書いて提出した記憶があります。そうだ確か武田鉄矢の「雲が行くのは…」って曲だよ。武田鉄矢が歌ってた映画の主題歌は他にも良い歌がいっぱいあった気がする。

それにしても、こういう懐かしいことを思い出す作業っていうのはなぜ楽しいんだろうか…。