メメント

メメント [DVD]

メメント [DVD]

簡単に説明すると、およそ10分間しか自分の記憶を保てなくなった男の怖いお話です!その男が事件の謎を探る過程が、なんと時間経過を逆にして展開します。だから構造的には倒叙推理小説みたいなもんですかね。たぶんそうです。同じ場面が何回も重なって出てくるので、うかうかしてると何がなんだか分からなくなっちゃますけど、それがドキドキ感を増やす要素になってるのかも。ラストはあぁーそうだったのかー!とストレートに驚愕。

記憶を題材にしたものってたくさんあるけど、そういう作品を体験するたびに記憶って曖昧なものだよなぁとつくづく思う。なんかバカっぽいけどさ、言ってしまえばホントに今これがマトリックスの世界だったとしても誰も分かんないんだよ?心臓鷲づかみにしてトリニティ生き返らせたりできるかもしれないんだよ?マジであのアイデアを考えた人は天才だなぁ。だれか!ここが地球だって!証明してよさぁ早く今!

だからこれはまぁ要は認識の仕方だったり、気の持ちようだって話にも繋がるわけで、「まだコップに半分も水が入ってる!」の精神で生きていけたら人生楽しいんだろうなってことです。頑張ります。