ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア [DVD]

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア [DVD]

簡単に説明すると、脳腫瘍のマーティンと骨髄腫のルディ。共に末期患者である二人が、一度も見たことがない海を見に行くために病院を抜け出して旅する映画です!あと一時間で地球が滅亡するとしたら何がしたいかなんてよく言ったりしますけど、この二人はギャングに追いかけられたり、強盗しちゃったりしながらその夢を地で叶えに行くんです。

マーティンなんか怖い顔してるくせに、「母親にキャデラックをプレゼントしたい」なんていう素敵すぎる夢を叶えようとしていて、最後それを実現させる場面なんてそりゃもう切なくてグッときてしまいました。でも、重くなりすぎないように所々にコメディのような場面も交えてあって、それでもやっぱり最後の最後は悲しかったりなんかして、なんつーか素敵ムービーだから見ればいいと思います!

タイトルにもあるボブ・ディランの曲を聴くと、2002年のサマソニでのガンズを思い出します。大勢の観客が一斉にライターに火をつけた光景が綺麗だったなぁ。