Musical Baton

というわけで、ぴぉさん(id:pndm)からのバトンをありがたく受け取らさせていただきます。昨日選ぶのに迷うなんて書いたけど、よくよく考えてみたら趣味の範囲の狭い俺では、お馴染みの名前が登場するだけだということに気がついた。

ごめん。自分語りしたらクソ長くなった。

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
普通の人に比べたらかなり少ないと思いますが、4.17GBでした。5GBのmp3プレイヤー用にごく最近に変換したものです。持っているCDでリッピングしていないものも結構あったり。やっぱ量より質だよね、とよく分からない負け惜しみ。

■今聞いている曲
普段パソコンではほとんど音楽を聴いたりしないので、特にありません!最近はコンポで聴く回数も以前よりは減ったような気がします。聴くのは暇なときとか、CDを買った直後ぐらいかもしれません。あとは通学途中によく聴いています。

■最後に買ったCD
LOSALIOS 『ゆうれい船長がハナシてくれたこと』
この前感想書いたばっかですね。ホント自分の好きなやつしか聴かなくなったから、もうCDは年に10枚も買わないかもなぁ。今はCDより本を買う機会のほうが多くなりました。良いと思えるバンドがたくさんある人が少しだけ羨ましい。

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

・ガソリンの揺れかた / BLANKEY JET CITY
小学生時代は音楽をほとんど聴いていなかった俺は、中学生になったときにラジオを聴き始めました。そこで出会ったのが当時中村貴子がパーソナリティを勤めていたNHK-FM「「ミュージックスクエア」であり、そのときエンディングテーマとして流れていたのがこの曲です。当時の俺にはベンジーのあの声は強烈で、「なんだこの変な声は」と思い物凄く記憶には残ったんですが、すぐには好きにならなかったんですよね。でも、まぁそこから色々あって今の状態に至ります。

・球根 / THE YELLOW MONKEY
そんなわけで、当時ひたすら「ミュージックスクエア」を聴いていた俺は、色々なバンドの新曲がいち早く流れることをかなり楽しみにしていました。中でもこのときは待ち遠しいことこの上なくて、流れてきたとき狂喜乱舞しながらカセットに録音した記憶があります。次の日には「新曲録音しちゃったぜ」と友達に自慢つつカセットを貸したりしていました。懐かしすぎるっっっ!

そして、オリコンが発売される日には速攻で本屋に行き、「やった一位だ!」となぜか大ハシャギをしていた俺(イエモンが一位を取ったのはこれだけ)。しかも初動が15万ぐらいだったということと、近畿キッズが夜もヒッパレで歌っていた「球根」がとても酷かったという記憶もついでに残っています。剛も昔は歌が下手だったんだなぁ。

・炎天 / ENDS
BUCK-TICKのことが結構好きだった友達が、爆竹→SCHAFT(今井寿藤井麻輝によるユニット)→SOFT BALLETという繋がりで発見してきたENDS。その当時は「遠藤の声が低すぎる」ということだけでよく笑ったりしていました。トライバルなドアーズみたいな曲自体も結構新鮮で、今思うとかなり衝撃的な経験だったように思います。ライブでこの曲のイントロを聴くと今でも興奮します。

・ハピネス / syrup16g
当時「あぁ俺もこのまま働いて結婚して普通に死ぬのか」という世界一ベタなことを思いつつ塾に通っていた高三の俺はタワレコJUDE「DEVIL」を買いに行ったのですが、ちょうど同じ時期に「coup d'Etat」が発売してたんですよね。スペシャで目撃した、五十嵐がギターをドラムに叩きつけるという「天才」のPVがやけに印象に残っていて、思わず試聴した記憶があります。

そして、暗く綺麗なギターにのって流れてきた「そんな普通を みんな耐えてるんだ」という歌詞に感銘を受けた単純な俺はすぐに購入。確か「手首」の出だしのひどくカッコイイ声にも驚きました。そんなこんなで、今ではシロップ大好きっ子となってしまった俺です。改めて振り返ってみると、結構偶然な出会いだなぁ。

・Street Spirit /Radiohead
高校で仲の良かった友達はなぜか皆ヘヴィーロックが好きで、自分も一緒にレイジ、リンプ、コーン、といった有名どころを一通り聴いてみたりしていたのですが、その後「とにかく暗い」という噂に興味を惹かれレディヘの「The Bends 」をレンタルしました。そしたら、明るい曲が多いと感じたのか、きっと「なんだよ!全然暗くないじゃん」とろくに聴かずに放り投げたのでしょう。

後日スペシャで流れていた「Street Spirit」のPVを見て「あぁこんなに暗くて良い曲もあるのか」と思った俺は、すぐに「あれはどのアルバムに入ってるの」と友達に質問。その結果、実はすでに借りた「The Bends 」に収録されていたことが分かり、一件落着!洋楽では一番好きな曲かもしれません。あのアルペジオは最強すぎる。あまりにイントロが好きすぎて自分で弾けるようになったよ。

■バトンを渡す5名

Something/Erithing? / kensukeさん
敗北からはじめるうさちゃんピース。 / arymさん
私のすごい日記になる予定 / ダイさん
If there is happiness / になりさん

回そうと思っていた人に、ことこどくバトンが回されてしまってたよ!もはや友達のいない俺には四人が限界なので、血迷った俺は以上の四人さんに回します。気に入らなかったり、すでに回っていたりしたら「キショイ!」って言いながらバトンを投げ捨ててもらって結構です。それでは、よろしくお願いします。