SAW2


映画館で見てたとき、余りの驚きと爽快感のために笑ってしまった前作から早一年、試写会に応募しまくってしまうほど待ちに待っていた続編が公開されたので観に行って来ました。「続編にしては上出来だ」とか、思いのほかネットでも評判が良かったんで結構期待してたんだけど、やっぱ前作には敵わなかったなぁというのが正直な感想。まぁ前作を超えろっていうほうが土台無理な話だが。

だって、今回は犯人はおろか、犯人の動機すら分かっちゃってる状態だからなぁ。続編を作ること自体が初めから間違いだったんじゃないかって気すらしてくるよ。映像全体に漂う緊張感のレベルが違いすぎるというか、なんというか。

いきなり二人が部屋に閉じ込められているという前作の奇抜なアイデアに対して、八人がある家に閉じ込められているっていう設定もどうしたって見劣りするし。そのあとの展開もこういうサスペンスものとしてはかなりありがちなもの。あと、無駄にグロくなりすぎなんじゃないかなぁって気が個人的にはしました。

でも、最後にはどんでん返しがちゃんと待っているので安心しろ!そして、あの刑事のおっさんバカだなぁアハハって笑おう!いやーあの部屋が出てくるとやっぱ興奮するね。まるで往年の名曲が流れてくるよう。そして、ジグソウの言うことを聞くと相変わらず耳が痛いです。ごめんなさい頑張って生きますから許して。

まぁそんな感じで、見て損はないかなってぐらいです。