MOGWAI@新木場STUDIO COAST

STUDIO COAST

俺が出かけるときに限って雨模様。そしてライブ会場でイチャついてるカップルは絶対にブス!というわけで、モグワイ見てきました。良かったあー今日のライブは良かったぞぉー。褒められるライブが続いて、俺は幸せです。

なんとなくインストが聴きたくなって、新作を買って聴いただけのにわかファンではありますが、どうしようもなくなった夜には「Friend of the Night」に随分助けられたので、その曲が二曲目でいきなり来たときはちょっと泣きそうでした。

しかも、生だとドラムがイイヨイイヨー。CDより魅力倍増で大興奮です。ドラムが上手いバンドに悪いやつはいないと偉い人が言っていました。突き抜けるようなスネアとバスドラの音だけで生きていけるわ。

モグワイは生で見ないと意味がない!ちょー爆音!というような噂を何度も聞いていたので、途中までは「カッコイイけど、まぁ思ったほどではないかなぁ」などと思いながら見ていたのですが、中盤からバカみたいだった。なんだアレ。

特にあの、もう曲終わるのかなぁってところでいきなり爆音になって、照明真っ白でビッカビッカになるやつ(まぁ大体そんな構成なんだけどw)。たぶん「MOGWAI FEAR SATAN」って曲かな?いきなりすぎて俺も頭が真っ白でした。ビビったわ。ライブ見て鳥肌が立ったのは初めてかもしれません。良かったなあー。

ロキノン山崎洋一郎か誰かが、昔「モグワイのライブはステージが空に浮かび上がるようだ」とバカなことをぬかしていて、何言ってんだコイツと思ってたんだけど、俺が間違ってました。実際問題ちょっとステージ浮いてたよね……。

そんな感じで、そのあとも音に飲み込まれっぱなしでした。むしろ溺れてるような感じ。爆音なのに耳に心地良いってのが不思議だわ。普通のヘヴィーロックと違って、ショワワアァーみたいな(表現の仕方が小便みたいだな)ギターの音がいくつも重なり合って爆音になってるから、音の作りそのものが違うのか。

曲もほとんど知らないしさすがに途中でダレるかなぁって思ってたけど、意外と大丈夫だった。すごく良かったです。ってか新木場コーストいいわ。初めて行ったけど、すげえいい。キレイだし、音も良いんじゃないの?また行ってみたいです。

追記:セットリスト
XMAS STEPS / FRIEND OF THE NIGHT / TRAVEL IS DANGEROUS
TRACY / ACID FOOD / I KNOW YOU ARE BUT WHAT AM I? /
HUNTED BY A FREAK / MOGWAI FEAR SATAN /
GLASGOW MEGASNAKE/ITHICA/ CODY/2 RIGHTS MAKE 1 WRONG

HELICON1 / WE'RE NO HERE