「ホワイトアウト」

ホワイトアウト [DVD]

ホワイトアウト [DVD]

最新装備で武装したテロリスト・グループにより、日本最大のダムが襲撃され、占拠される。20万世帯を人質にとった彼らの政府への要求は50億円。ダムの全職員が捕われる中、偶然逃げおおせた富樫(織田裕二)は、仲間と住民を救うため、ただひとりテロリストに立ち向かう…。

TYUTAYAに「CUBE」借りに行ったら全部貸し出し中だったんで、かなり今更だけど代わりに借りて見てみました。実は去年原作を読んでかなり面白かったんでずっと気になってたんですよね。確か原作に比べて評判は悪かったと思うんですけど、俺は普通に面白く見れました。

まぁコンピューターでダムのネットワークを乗っ取るところとかは映像にしてしまうと妙にちゃっちいし、ダムの放水で流された場面ではなぜか着替えをしてなくて(原作では着替えてた)それじゃ凍え死ぬだろ!とか思ったし、大白ダムにやっとのことで辿り着き長見署と電話する場面での感動も原作より全然少なかったけど、それでも、最後の「吉岡を頼む」のセリフのスゴさで全てもっていかれた。原作と同じぐらいの感動がそこにあった。正直泣いた。吉岡という友人を自分の過失で死なせてしまったことへの富樫の思いがもっとも現れるあのセリフ、全てはあそこへの前フリと思ってもかまわない気がする。

あと、長見署の署長役だった中村嘉葎雄っていう人の演技がスゴイ良かったです。というわけで、見て損はしないと思います。原作もオススメ。