es[エス]

es[エス] [DVD]

es[エス] [DVD]

新聞広告で集められた被験者を「看守役」と「囚人役」に分け、模擬刑務所で生活をさせる…。アメリカの大学で実際に行われた実験を題材に描く、スリリングなドイツ映画。元記者の主人公が、起死回生のネタとして被験者に応募し、実験を記事にしようとする。しかし、実験に参加する前から、彼の身に奇妙なできごとが連続。そして、実験に参加した彼が体験したものとは?

この前テレ東で放送されたと思うんですけど、その時は見れなかったので「ホワイトアウト」と一緒に借りてきました。CMで見てけっこう面白そうだったんで。最初はただの実験なのに、閉鎖的な空間の中で看守役の人は皆だんだんと凶暴になり、囚人役の人はそれに従順になってゆく…。極限状態に追い詰められたときの人間の狂気を描く!みたいな感じなんですけど、なんかホントそれだけだった。そのまま予想を裏切ることもなくラストまでいってしまってちょっと拍子抜けしてしまいました…。しかも、かなりテンポが悪くて妙にタルイ。最後のほうはまだ良かったけど、最初のほうは結構タルかったですよこれ。

こういう実験は実際にあったみたいで、今もかは知らないけどなんか裁判とかしてるみたいです。アイヒマン実験とかいうのにも似てるらしい。確かそれは心理学の授業で出てきた気がするなぁ。どんな普通の人にもこういう恐ろしいことをしてしまう危険が潜んでいるっていうテーマみたいなもんは伝わるけど、見終わったあとは何か釈然としないというかなんというか。そんなわけで、まぁ見てもいいかなっていう感じの映画でした。