サンボマスター

一言で言うと、最高でした。清志郎とどっちで年越しするかちょっと迷ったんですけど、結果的にはこっちにして良かったと思います。最初登場して「人間はもう終わりだ!」をいきなり歌い始めたんで、うおっ!とか思ってたら「もうすぐ始まるぞぉ!」と叫ぶサンボ山口。どうやらただのサウンドチェックだった模様。というわけで、その後ちゃんと自分たちの持ち歌で登場。今思うことはですね、シングルだけしか知らなかったのはちょっともったいなかったかなぁ、と。普通は合唱してる客ってのは邪魔なだけですけども、こういうライブに至っては合唱してナンボ!みたいな気がするので、あまり歌えなかったのが少し残念。ちなみにオイ!オイ!は言いまくりました。

あと、噂には聞いてたけど演奏がホント上手い。っつーかドラムが最高でした。ああいう音作りが一番好きなんです。山口も転がりながら滅茶苦茶に演奏してるように見えてもちゃんと弾いてますし、単純に見ててカッコ良いと思えるライブでした。あとね、単純にメロディメイカーだよなぁと思った。MCは普通に話すことはほとんどなくて大体はギターを爪弾きながら歌うみたいに話すんですよ。それがまたなんか良くて、声とかも良い声してるんですよ。なんというか、ミリオンヒットするようなバラードも普通に歌える感じ?民生やYO-KINGが好きみたいだし、根本が歌にあるからきちんと届くんだろうなぁと。

曲中のAメロとかはかなりの割合でアドリブのセリフっぽいものとかになってて、「あなたがたがこのライブを伝説にするんですよ!」「私たちじゃなくてあなたたちのセンスが良いんす!」「俺たちがくだらない音楽やったらすぐ俺たちを潰してくれよな!」など数々の熱い叫びが繰り出しまして、それもすげー良かった。見てて楽しい。メンバーも全員楽しそう。たぶんこんな大勢の前で演奏するのは初めて…だよね?「この光景は夢じゃないんですよね!」とか言っててかなり感動してました。で、観客全員で60秒前からカウントダウンして、年明けと同時に特攻のキンキラのがドカーンですよ!年越しは初めてだったんですけど、これはホント楽しかったです。ありがとうサンボマスター

というわけで、フェスにこのバンドがいたら絶対見たほうが良い!