ライブでの合唱

id:daimasさんが日記で、シロップのライブについて書かれていたのでちょっとトラックバックをしてみる。いつも読ませていただいております。個人的な意見を述べると、ムカデは合唱!っていう感じの曲ではないように思いますねぇ。合唱がなぜ嫌なのかと問われれば、ライブには客の歌ではなく、シロップの歌を聴きに行っているからですかね。まぁ単純に合唱があんまり好きではないってのが一番大きいですけども。結果的に観客皆が歌うような雰囲気になった場合なら良いと思いますが、始めから歌う気マンマンで行くってのは何か違うよな気がします。だから、カウントダウンのサンボマスターにおいての合唱は、バンドの雰囲気にもあの場の雰囲気にも合致していたものだったので全く気になりませんでした。なんかスゴイわがままっぽいね俺!

それにあのシロップのライブのシーンとした独特な雰囲気がスゴイ好きなんですよね。ああいうライブはとても貴重だと思うので、大事にしていったほうがいいんじゃないかなぁ。