SHERBETS 『Natural』

Natural

Natural

期待しまくっていたSHERBETSの新作がついに発売!いいです。期待した甲斐がありました。久しぶりにベンジーのことを褒めることができて俺は嬉しいよ!全体的にメロディは地味だけど、ギターのフレーズにおいては手癖がAJICO並に良い方向に出ています。アルペジオのパターンが今回はすげー良いし、何よりもギターの音が透き通ってるのが最高。 このアルバムには独特の雰囲気というものが確実に存在しています。それが嬉しい。

とりあえず「ライトブルー」のサビが最高すぎる。久しぶりにベンジーの曲聴いて笑っちゃったよ。裏のギターのフレーズの流れとか聴くともうグウの音も出ないね。JUDEっぽいって言われていたので心配していた「Baby Revolution」も結構いいよ。単純にメロが好きってのもあるけど、「30億のBabyが ひたすらはいはいして行く」なんて歌詞もなんだか微笑ましくて笑ってしまいました。これもシャーベッツ効果か?

仲田のベースとかもすげー良いなぁ。いや、前から知ってはいたけど気が付かないフリをしていました。ごめんなさい。基本的にはでしゃばりすぎることもなく、他の音と調和して黙々と爪弾かれているんだけど、ときどきギターより前面に出てきてメロディを引っ張っていくところが好きだ!よくよく考えてみると、この感じは系統としては照井と同じだね。っつーかリズム隊が実はスゴイ。福士さんのコーラスも相変わらず神秘的。

気にいらない点っていうと、つぶやきと裏声が少し多すぎるってことかなぁ。最初はつぶやきながら低く抑えて歌って、最後に声を張り上げて盛り上げるってのがベンジーの定番なんですけど、今回は最後まで裏声だったりする曲が結構あるんですよね。「未来のマシン」の最後は裏声じゃないほうがカッコイイんじゃないかと思った。

そんなわけで、これからもSHERBETSには期待。ライブやって欲しいんだけど、このアルバムの曲は全く持ってライブ向けではない気がする(笑。