ついにmp3プレイヤー買った

Creative Zen Micro 5GB シルバーモデル [CZM5G-SL] (HDDプレイヤー)

Creative Zen Micro 5GB シルバーモデル [CZM5G-SL] (HDDプレイヤー)

指でチョイと叩くだけで音飛びをする、という旧時代の遺物である俺のSONYディスクマンが一ヶ月ほど前に天国へと旅立っていったので、先日購入いたしました。まぁでも俺の金で買ったんじゃないけどね!「iPodみたいなの欲しいなぁ」って呟いたら、親が「もうすぐ誕生日だから買ってやってもいい」とか言い出しまして、俺はいつの間にブルジョワジーな一家に養子に出されたんだろう、と悩んでしまいましたよ。

もちろんお言葉に甘えさせてもらいました。ひとつ言っておくと、ここでチェックしておくべきポイントは、俺が養子に出されたということではなく、俺の誕生日がもうすぐだということです!お祝いコメント待ってますよ…(ちなみに去年はコメント一個)。

現在は手持ちのCDをリッピング中。ブームに乗って俺もiPod miniにでもしようと思ってたんだけど、なんかWindows 2000、またはWindows XP対応ってサイトに書いてありやがったんですよ。いやいやオレんちまだMeだよ!世界最高の性能を誇るMeだよ!っつーわけで、評判の良かったコレを買ってきたというわけです。タッチパネルの使い勝手がすげー悪いことを除いては今のところ特に不満はありません。ファイルの転送も付属のソフトで楽々できるし、ちゃんとmp3のビットレートも自分で設定できます。ブルーのバックライトも綺麗です。

自称音質マニアの俺は俺自身を試すべく、とりあえず聞き比べ大会を開催。まずはビットレートを320kbpsにしてシロップの「coup d'Etat」をぶち込んでみる。うーんCDとの違いが全然分からない。そして、次に同じ音源を192kbpsで入れて聴いてみました。やっぱ音質悪いね…と言いたいところだが正直言って違いが分からないというアチャーな結果でした。竹中尚人でした。

そんなわけで、とりあえずは192kbpsでいきます。そういや普通の人ってどのビットレートにしてるんだろうか。