『羊たちの沈黙』『ハンニバル』『レッド・ドラゴン』

羊たちの沈黙 [DVD]

羊たちの沈黙 [DVD]

ハンニバル スペシャルプライス版 [DVD]

ハンニバル スペシャルプライス版 [DVD]

暇に任せてハンニバル・レクター三部作を全て見てしまいました。いやーどれも面白かったけど、やっぱ第一作目が一番良かったかなぁ。最初に見たからインパクトがあるってのもあるかも。『ハンニバル』は映像がスゴイ綺麗になってて、やっぱヨーロッパの街並みはズルイなぁって思った。でも、全体的に少しだけ安っぽくなっていた印象を受けました。

あぁでも最後の頭パカーはビビったな…。あのピクピク具合がリアルすぎて怖い!あと、この作品だけアンソニー・ホプキンスの髪の毛が妙に薄かった気がします。気のせい?『レッド・ドラゴン』は全二作のいいとこどりっていう感じですかね。そういや三作目が時系列的には一番最初ってのがなんかドラクエみたいだね。原作も面白いらしいから、今度読んでみようかなぁ。

っつーかレクター博士すげーな。マトリックスかよ!ってぐらい難解なセリフとか言い出すほど知性的。しかも、なんかいきなり人の顔に噛み付いたりすんの。でも、食うのは無礼なことをしたやつだったりして、無駄に礼儀正しかったりするところがヤバイ。惚れる。フルート奏者のエピソードとかある意味ユーモラスで笑える。いや、でも実際にあったら全然笑えないぞ!

というわけで、レクター博士に近づくべく、知的な顔しながら人に噛み付くかな。