ENDS AFTER THE COUNTER 05 LIMITLESS

ENDSのライブ行って来ました。授業のおかげで30分ぐらい遅刻したから、最初の数曲は見れなかったけどな…。Shibuya O-Eastは初めて行ったんだけど、まだ新しいだけあってスゴイ綺麗で良い感じでした。今日のライブは全体の音がすげーハッキリしてて、ボーカルがよく聴こえたんだけども、あれはこのライブハウスの特徴だったのか、それとも今回のPAとかの影響なのかはよく分かりません!評判を聞く限りではもっとカオス化してるのかと思ってたんだけど、恵比寿リキッドじゃないと、ああいう風にはならないのかな。

いや、でもホント良かった。まずなんと言ってもブンブン平井のドラムが最高すぎ!マジ良い音だったなぁ。特にスネアのほうが良い音してた。確かに外人のサポートみたいにキッチリ叩くから物足りないっていう面もあるかもしれないけど、それを差し引いても音が最高なのでOKです。中シゲヲは8割方ソロみたいなの弾いてましたよ(笑。今回はライブ全体に渡って言えたことだけども、中シゲヲのギターは石垣と違って音像がクリーンなところが聴きやすくていいと個人的には思います。ジューケンはなんか弾きながら回ってました。あとはまぁ髭が長かった。きっとお塩バンドでもああいうノリなんだろうな(笑。

遠藤は後半はスタミナ切れするのが恒例なんだけど、今回は結構ちゃんとしてたかなぁ。歌詞もいつもより聞き取り易かったし。それにしても、相変わらずアレンジが変わりすぎててイントロだと何の曲か分からないのがスゲー。まぁそれがエンズのライブの醍醐味なんだけどな!アンコールの一番最後にやった「UZU」なんてもう変化しすぎです。すべてに等しく〜のアレンジも好きでしたね。

なにはともあれ、こんなライブをやってくれるならエゾはきっと盛り上がることでしょう。少しはファンが増えることを期待しています。そうすればツアーの本数も増える!っつーか俺もエゾでENDS見てぇー。