Syrup16g@LIQUID ROOM ebisu

syrup16g

行って来ましたよ、久しぶりのシロップ。イベントでは今年何回か見ましたが、ワンマンは野音以来になります。→セットリスト

アルバムを携えたツアーというわけではなく、一体どんなライブになるのかとドキドキしながらリキッドの中に入ると、いきなり客席横に巨大なミラーボール群が登場。なんて不似合いなシチュエーション!しかも延々と爆音で流れているのはNINE INCH NAILS。あまり興味のない俺にとってはちょっと通な感じにしたマンソンにしか聴こえません。というか、爆音すぎて友達と会話しにくくて困りましたよ。

そんなこんなで開演を待っていると、スッーと静かにメンバー登場。事前の情報から一曲目はINMとInside outだと信じ込んでいたわけなんですが、しょっぱなからいきなり「明日を落としても」だったのでビビった。しかも、イントロのアレンジが結構違ってて、新鮮でした。まぁちょっとアレンジとメロディが合っていないような違和感があったんだけど、きっと気のせいだよね。五十嵐は結構声が出ていて調子良い感じ。そのあとは久しぶりに「センチメンタル」。相変わらずくしゃくしゃな顔でギターソロ弾いてくれますね五十嵐は!

そのあとはもう新曲オンパレード。ジャパサでも披露していた「AIR LIGHT」「Honey's Dead」の二曲は、ツアーで演奏慣れをしたからなのか、そのとき聴いたよりもかなりノリノリというかハジけてました。中畑さんはもちろんのこと、五十嵐が!ものすげー普通にギター弾けてる!結構細かい感じのリフだったのに、そつなくこなす五十嵐が心強い。だから、三人になってからは結構音に隙間がある感じがしてたんだけど、この日は全然しなかった。したのはムカデのソロだけだ。まぁあれはギター云々っつーよりも、フレーズ自体が悪いと思います。

そんな感じで、新曲の中ではその二曲の印象が一番良かった。他には三拍子でワルツのような雰囲気を持つ「君を壊すのは」、ジャパサ時とは歌詞が大幅に変わった「ラファータ」、サビが一番殺伐としている「STAR SLAVE」などなど。「多分」なんかは「ハミングバード」の匂いとどことなく近い感じがしました。まぁ新曲は全体的にちょっと明るいかな、と。

昔のシロップと違う!こんなの嫌だい!と言うわけではないのだが、ただ単純に明るいのより暗いのが個人的には好きなのだ。そういや以前聴いたときも思ったけど、「ラファータ」のAメロはやはりさだまさし「しあわせについて」に激似だ。誰がなんといおうとも激似だ。あと、「途中の行方」を見ているとハーモニクスを失敗しないかとドキドキします。

本編最後の新曲は確か「Scene through」。キラキラと煌びやかで疾走感のある曲で、ラストのラララの部分では一緒に歌ってくれと叫ぶ五十嵐。そしてセンキューとまで言っていた。客が盛り上がれば盛り上がるほど、五十嵐が煽れば煽るほど、なぜか滑稽に見えてしまうのはなぜなのだろう。煽る五十嵐を見ていると、本気で煽っているのか、それとも裏でほくそ笑んでいるのか、などと邪推してしまう俺です。これは俺がバカなだけだと思うけどさ。

それに、五十嵐本人は「生きてて良かった」なんて言ってたからきっと本心。あとはまぁただ単純にその光景がシロップに似合っていないということがあるのかも。っつーかみんなアンコールでノリが急変しすぎです。タオル首に巻いてる人増えてたし、やっぱ客層ちょっと変わったのかね。あの拳振り上げるノリ方はどうもなぁ…。

そして、アンコール。いっつもならここからが本番なわけだけど、どうも煮え切らなかったなぁ…。中畑もっとイケるだろ!と欲張りなことを思ったってのもあるけど、なんかクーデター辺りの曲が少し色褪せて見えたというか。それだけ新曲が今のモードであって、勢いもあるってことなのかなぁ。うーんよく分からん。

でも、翌日とムカデはスゴイ良かったと思う。翌日とか、なんかさらに翌日な感じになってんの。ギターかき鳴らしまくり。最後すげー叫んでるから、何言ってんのかと思ったらシロッープー!じゅうろくぐらーむー!って歌ってたよ。俺にはそう聴こえた。で、ムカデは四人Ver.のカッコ良さとほぼ同じレベルになってきた気がする。あの音の強度はスゴイ。

最後の最後はおなじみ「Reborn」で締め。こうして文字にしてみると、良かった部分も不満な部分もあるライブだったように思えます。まぁ第二期と銘打ってはいるものの、まだアルバムすら出てないわけで、とりあえず新作を待つしかないですね。ジャパサでしかやってないんだけど、マジで「ダーリー」がすげー名曲なんだよ。疾走しつつも切ないやつ。これがアルバム発売時にはボツッてたりしたら俺は正直凹みます。頼むぞ!