19:40〜Syrup16g 五十嵐 弾き語り

01.INM
02.イマジネーション
03.君を壊すのは
04.ラファータ
05.バランス
06.バナナの皮
07.多分
08.Scean through

ここでやっとシロップ五十嵐登場。セットリストはこんな感じです。ソニックとかムカデの弾き語りとか楽しみにしてたのに、今日も新曲ばっかでした!fake plastic〜はさすがにもうやらなかったよ。聴きたかった…。

新曲はやっぱ明るいんだけど、五十嵐もホント明るかったなぁ。「ああーなんだこれぇ」とよく分からないセリフを吐いて登場し、エレカシ宮本ばりに頭をクシャクシャにかきつつ、弾き語りなのに顔もまたクシャクシャにしながら歌ってました。曲終わりに言う「ありがとう!」の言い方がすげー爽やかだったんだよ。今はもうホントこういうモードなんだろうなぁ。そう受け入れるしかない。

アコギ一本だったからか、調子が良かったからかは確かではないけど、声は比較的通っていた気がします。歌詞も結構聞き取り易かったし。でも、アコギってあんな感じだったけ?なんかもっと音響いてもいいのにって思ったんだけど…。素人なのでよく分かりませんが、もしかして!五十嵐が!下手ってことですか!

「多分」では途中つっかえたあとヤケクソになったのか、最初のMCで言っていた寝坊の話を絡めてちょっと歌詞を変えたり、「知らない人の胸で思い出せるのは鹿野の笑顔だけ」などという替え歌を披露し、観客は爆笑。もう真面目な顔でこの曲を聴けません。そして、「Scean through」では手拍子くれよ!と叫び、最後にはまたラララと歌わせようとする五十嵐。この前も思ったんだけど、あの最後のラララは実はメロディが少し分かりにくいから、歌いたくても歌えないんだよ!もっと合唱しやすいように単純にしてくれ。っつーか歌わせないで(笑。

まぁそんな感じで、本人が「あぁーもう今日絶対グダグダだよ」と言ったような感じで終わり、でもちょっと幸せな空気を残してステージから去っていきました。