LOSALIOS 『ゆうれい船長がハナシてくれたこと』

ゆうれい船長がハナシてくれたこと

ゆうれい船長がハナシてくれたこと

ちゃんと昨日おなじみのレコファンで買ってきましたよ。なんか毎回言っている気がしますが、邦楽買うときはほとんどの場合一割引になるので、ポイントが全然たまらない俺にとってはありがたいのです。さて、宣伝したところで感想いくか!

正直言うと一回目聴いたときはまぁこんなもんかなぁって感じだったんだけど、二回目以降はどんどん良くなっていきましたね。なんつーか、かなり直球でロックンロールなアルバムっていう印象が強いです。今回はゲストミュージシャンはいないし、もうアルバムにSAXの音も一切入っていない。となると、ギターとベースとドラムでガンガンいくしかないわけでして、全体的に勢いがある仕上がりになっているのがいいです。

つまり、それはリフでグイグイと攻める曲が多くなるということ。「MOTOR SCHOOL」のグネグネしたようなリフとかホントたまらないですよ!達也も比較的はっちゃけてるし。「日記」辺りなんかはちょっとプログレメタルっぽい匂いがしてカッコイイなぁ。曲とかじゃなくて、なんかイントロのドッシリとした雰囲気が。

アイゴンのギターは少し音が柔らかい気もするけど、結構良い感じなんじゃないか、と。リヴァーブが多めにかかってて、キュッキュッ言わせながら艶のある音を出してるのが恐らくアイゴンだと思われます。個人的には、歌詞カードに載ってるあのエメラルド色の海がアイゴン!っていうイメージです。いや、それはちょっとアイゴンのスケールでかすぎか(笑。

何故か武田真治はどこかへ行ってしまったので、最近はSAXの部分をギターで再現しなくてはならず、どうにも物足りない部分があったんですけど、これからのツアーはこのアルバムを作ったメンバーでやるわけだし、ライブではちゃんと再現されるってのも嬉しいですよね。

いやーなんかもうライブで盛り上がりそうな曲ばっかに思えてワクワクしてきた!「もうインストはいいかな…」と思いつつも、野音のチケット取っといて良かった。というわけで、これを聴き込んで土曜日の野音に備えたいと思います!