LOSALIOS@日比谷野外大音楽堂

終了直後の野音 その1 終了直後の野音 その2 ミラーボール

一言で言うと、最高のライブだった!今まで見た三回の中ではもちろんのこと、今年見たライブの中でもダントツで最高。インストなのに俺がここまで楽しめるっていうのはホント奇跡に近いよなぁ。なんかもう畏敬の念すら抱く勢いだよ。

っつーかやっぱ野音に外れ無しの法則は間違っていなかった。野音二回目にして早くも確信。フェスのトリを見ているような気分が簡単に味わえる野外は格別だし、なんと言っても音が良い。野音でライブがあるんだけど行くかどうか迷ってる、なんて場合は絶対行ったほうがいいと思います。

内容を簡単に説明すると、カトウのギターの音がパワーアップしてる!アイゴンのリフから曲が始まると何故か興奮する!トキエが二曲目の時点で早くも上着脱いでさらに興奮!みたいな。そして、マジで達也がカッコ良すぎたんだけど、どうやって伝えたらいいんだろう!ドラムに圧倒されて笑ってしまうあの感覚は、言葉では表現のしようがない気がしてもどかしいです。ライブ見て笑ったのは今年になってからは初めてだ。あんなスゴイの見せられたら誰でも笑うって!

とりあえず言えることは、結構良いと思っていた新作がライブを見た今となってはもはや物足りないということ。カッコ良さのレベルがCDとあまりにも違うってのも問題だな(笑。新作の曲がライブ向きだってのも大きいけど、全編通してダレルことなく見れたってのが大きいんですよね。メンバー四人でちゃんと再現できるからカトウがソロに集中してても音に隙間はできないし、リフが多いからもうドンドン攻める攻める。あの一体感はもはやちゃんとしたバンドと言っていい。

しかも、今回は照明も神がかり的にカッコ良かったんだよ!最後の辺りではステージ上でスタッフがレフ板みたいなの持って、反射させたりとか面白いことしてました。細かいところに凝ってるよなぁ。客席の一番後ろに飾ってあった巨大ミラーボール群も効果的で良かったしね。たぶんこの前リキッドにあったやつを作った人と同じ人の作品なのかな?テーマは電気クラゲらしいです。

最近ドラムを叩いてる身なので、フィルのパターンをパクろうとか思って見てたんだけど、後半になるにつれて訳の分からないフレーズの割合が増えてきてコピー不可能になりました(笑。残ったことは、フロアタムをもっと使えばいいのかも、ってぐらい。あのテンションはやっぱすげーよなぁ。

ちなみに、今回見かけた有名人。またもやいた市川実和子市川実日子、惑星、鹿野淳、音楽評論家・今井智子、おそらくシャーベッツの仲田。こんなもんかな。ベンジーとかチバもいたらしいけど、残念ながら俺は見ることができませんでした。鹿野がラッパーみたいな格好してて笑った。

そういや、ライブ中にタバコ吸いまくってるあげく、酒飲みまくって泥酔してるやつがいてホント邪魔だったよ。目の前にいて視界に入るから、すげー気になった。前のほうに缶や吸殻!?投げまくるわ、隣の女子高生に絡みまくるわで係員に注意されまくってた。ああいう輩は追い出しちゃえばいいのにねぇ。

まぁそんな感じで最高でしたよ。と。もう早く次のライブに行きたくて仕方がありません。ツアー日程にはまだ東京がないんだよなぁ。追加公演はまだか!