Reading Baton

ぴぉさん(id:pndm)から今度はReading Batonなるものが回ってきました。ありがとう!本に関しては、ここ二年でやっと100冊読めたかなってぐらいの新参者ですが、なんか漏れるぐらい気張って答えたいと思います。気張りすぎて、またとんでもない長さになりました。ごめんなさい。

■お気に入りのテキストサイト(ブログ)
いきなりプライベートに踏み込んできたよコレ。いざ聞かれてみると答えにくい質問だな。えーと、「音楽聴こうよ!」の中の人のサイトはいつも楽しく拝見させていただいています。俺は長文を書くという性癖があるため、簡潔に面白いことがかける人によく憧れます。恐れ多いのでリンクはできません!今現在は「腕がドリル」というタイトルなので、検索すれば出てきます。

■今読んでいる本
高村薫『李歐』をちょうど読み終わったところです。明日感想書きます。

■好きな作家
これまたなんて答えたらいいのか分からなくなる質問ですね。今はやっぱ伊坂幸太郎重松清高村薫辺りだと思います。あとはお馴染み東野圭吾宮部みゆき貴志祐介とか…いざ並べてみるとミーハーすぎて泣けるね、俺の趣味。

■よく読むまたは、思い入れのある本

人形はこたつで推理する (講談社文庫)

人形はこたつで推理する (講談社文庫)

以前我が家には兄貴の買ったミステリーが結構置いてあって、確か中3ぐらいのときに暇潰しで大体読んだのですが、これはその中でも特に印象に残っているシリーズです。腹話術の人形が探偵役という一風変わった設定で、ヒロインと腹話術師の恋愛模様もとても微笑ましく、とてもほのぼのと読めるミステリなのでオススメです。

我孫子武丸って誰?という人には「かまいたちの夜」の人と言えば分かるかな。っつーかこのシリーズ、『人形はライブハウスで推理する』なんて新作も出てたのか。全然知らなかった…。今度読もうっと。

密閉教室 (講談社文庫)

密閉教室 (講談社文庫)

これもたくさん置いてあった中のひとつ。何故か物凄い印象に残ってるんですよね。学校が舞台ということで、こういうの起きねぇかなぁなどと思いつつ、主人公に自分を重ねて楽しんでいたのかもしれません。早朝の教室にポツンとひとつだけ机と死体が、なんていうストーリーも面白く、ドンデン返しも盛りだくさんだったので最後までドキドキしながら読んだ覚えがあります。面白いのでオススメ。

仮面山荘殺人事件 (講談社文庫)

仮面山荘殺人事件 (講談社文庫)

これまた家にあった中のひとつ。この作品はホント結末にビックリした記憶が強烈に残っています。おいおいこんなのアリかよ、という今の東野では考えられないようなドンデン返しに愕然としました。これが面白かったということが、のちに本を再び読み始めるようになったとき、東野を集めるキッカケになりました。

青の炎 (角川文庫)

青の炎 (角川文庫)

家にあったものを全て読んで以来本とは無縁の生活を送っていたのですが、あやや目当てで映画を見たあとに原作も読んでみようと思い立ち購入。そして「やっぱ本って面白いな!」と再確認し、今の生活に至ります。何が良いのかと聞かれると、やっぱ学校が舞台だからなのかもしれません。だってこれ、なんかこう普段の妄想を筆者が男代表で実現させちゃいました、みたいな感じじゃない?あと、計画を練っているときのドキドキ感もたまらないものがあります。俺これ読んだとき、切ないとか思ったんだっけな。忘れてしまった。

そんな感じで、この作品はホント大好きです。ちなみに、映画の方も好きです。

アヒルと鴨のコインロッカー (ミステリ・フロンティア)

アヒルと鴨のコインロッカー (ミステリ・フロンティア)

伊坂の中では意外と評価が低い作品っぽいのですが、俺はこれが一番好きです。まず、本屋であらすじを読んだだけで興味惹かれましたからね。そして、そのあらすじからでは全く想像できない内容と洒落た会話。これを読んだときはホント新鮮でした。あまりハッピーエンドではないから嫌いな人が多いのかもしれないけど、個人的にはこのなんともいえない読後感が切なくてたまらない。

そんなこと言いつつも、こうならずに終わっていたら一体どうなっていたんだろうと、意味のない想像をして登場人物に思いを馳せまくってましたけどね。俺は単純に読んでいるので、軽いドンデン返しにも見事に騙されましたが、ミステリだとは思って読まないほうがいいと思います。でも、面白いので読んでください。

■この本は手放せません!
特にないなぁ。あーでも、俺は読んだ本は全部手放すことはできないタチかもしれない。全部並べて置いておきたいので、いくら邪魔になろうとも古本屋とかに売ることができない…。ただめんどくさいっていう理由もあるけど。

■次にバトンを渡すヒト3名
敗北からはじめるうさちゃんピース。 / arymさん
・募集中
・募集中
前回のバトンで友達を使い果たしたので、とりあえず止めておきます。書きたいという人、俺からのバトンでもゴム手袋をはめてなら触ってもいいという希有な人がいればお渡しします。