VINTAGE 2005@LIQUID ROOM ebisu その1

というわけで、Syrup16g vs VOLA & THE ORIENTAL MACHINEに行って来ましたので、思い出しつつ軽くライブレポを書きたいと思います。

まずはボラ。前回見たときは全然良いとは思えなかったんだけど、今回は結構良かったです。と言っても、曲と歌は個人的にはやっぱ守備範囲外な感じなので、10曲ぐらい聴くとさすがに飽きてはきましたけどね。

なんか前回はもっとリズムが変拍子な感じだった気がするんだけど、今回は素直にノレる曲が多かったかも。他の人の感想にもあったけど、確かにちょっとスパルタのノリが混ざってる感じがしました。で、中畑タイコは全編通してかなりの暴れ具合だったので、カッコ良かったです。あまりにカッコイイのでずっと凝視してしまった俺です。 今回はギターにかき消されずに、良い存在感がありました。

そんなわけで、結構良かったんだけど、どうにも音が微妙なんだよなぁ。音がデカすぎるってのも多少あるかもしれんけど、嫌な感じに尖ってるというか。負のジャキジャキ感?もう一人のギターもそうだけど、アヒトのギターも原因なのかも。っつーかあのギター、どこのギターなんですか。あの偽リッケンバッカーみたいなやつ。Electroって書いてあったように見えたけど…。まぁいいか。

あと、一曲だけ五十嵐がギターで参加。赤いストラトを背中にしょって、微妙な笑顔で出てくる五十嵐はただの怪しいおっさんでした。そして、五十嵐が出てきた途端、前方へと突進していく客が多数。みんな現金すぎです。まぁ演奏自体は特に目立つ感じでもなく。普通にギター弾いてはけていきました。