YOSHII LOVINSON 『STILL ALIVE』

STILL ALIVE YOSHII LOVINSON TOUR 2005 AT THE WHITE ROOM [DVD]

STILL ALIVE YOSHII LOVINSON TOUR 2005 AT THE WHITE ROOM [DVD]

この間のツアーがもうDVDになりました。かなり高いから買うかどうか結構迷ったんだけど、こういう初回版って意外と貴重になったりするものなので結局買いました。NK初日やZEPP初日のライブ映像とドキュメンタリーやクリップ等々。

正直ライブはそんなに良かったとは思っていないんだけども、こうして改めて映像で見てみるとまた別の魅力があっていいですね。生で見たときより良いかも。やっぱ吉井は音だけじゃなく、見た目込みでこそ魅力が発揮されるんじゃないかって気がする。なんというか、エンターテイナー?いや、もちろん良い意味でね!

まぁ「ZEPPでは充分近くで見れただろ」って言われると確かにそうなんだが、同じ視点でずっと眺めてるのと、こうズバッとたくさんのカメラで映されるのとでは違うと思うんだよ。演出ってやっぱスゴイなぁという感じ。でも、「CALL ME」でスポットライトが広がっていく、あの様子が引きで映っていないことだけは最悪だ!

で、音に関しても、当日には気が付かなかった点が色々と見えてきます。根岸さんのベースはなんかブヨブヨしててあんま好きじゃないかも。ギターもなぁ…そんなに良い音はしてないと個人的には思う。でも!でも、金子のドラムはやっぱ最高だ!特にドキュメンタリー部分でのリハ風景。アレ最高。ある意味ライブ映像よりカッコイイです。ライブの合間でもハイハット32分で叩くのはよくやってるんだけど、そういう何気なく叩いてるときのフレーズとか音がすげー大好き。

あと、スティルアライブのバンドVer.のアレンジを考えてるときに、吉井に「もうちょっとゆったりしたいかな」と指示されてすぐフレーズ変える場面とか、プロっぽくて感動する。まだ24歳だよ?いいなぁ。いや、まぁ世の中にはもっとスゴイ人はたくさんいるんだけどね。このスティルアライブが収録されてるシングルはCCCDだし、このバンドVer.のやつを今度アルバムに入れたりしてくれねーかなぁ。

そんなわけで、ドキュメンタリー部分だけでも買う価値有り。