COUNTDOWN JAPAN 05/06 二日目

二日目は結構良かった!

サンボマスター(全曲)
アハハハハハハ。やべぇ。分かってはいたことだが、サンボ最高すぎ。ここまで期待通りのライブをやってくれるってのはスゴイなぁ。去年見たときよりも良かったかも。「青春狂騒曲」で正直少し泣きそうになった。相変わらずMCはギターを爪弾きながら歌うようにやってました。客の野次にうるせーと云いながら「でも、俺はそんなあんたにも今日歌いにきたんだよ」と渋い顔で言う山口。惚れる!

予想はしていたけど、一曲目始まって10秒ぐらいで倒れながらギターを弾きまくる山口最高すぎ。そして、しゃべりまくる→サビというパターンなので、Aメロの八割は歌ってませんでした。あのギターの荒々しい音はかっけぇなぁ。全部開放でかき鳴らしたりしてるだけなのにカッコイイとか反則。

で、やっぱドラムも最高。うめぇー!あのハイハット、クラッシュとバスドラのドンピシャ具合が俺は好きすぎる。「そのぬくもりに用がある」で終わりかと思ったら、「月に咲く花のようになるの」もやってくれて、大満足。文句なしに最高でした。

VOLA&THE ORIENTAL MACHINE(五曲ぐらい)
曽我部までの時間をどうしようかということで、とりあえずイースタンを見てみる。伊達にアットザドライブインと一緒にツアーを回ったことのあるわけではないイースタンさんなので、まぁまぁカッコイイ。少し見たとあとで、すぐにボラへ移動。

地味に見るのは四回目にもなるボラ。相変わらず訳の分からないアヒトのボーカル。そして、シロップと違いノリノリの中畑。やはり初めて見た人には評判が悪いみたいですが、このよく分からない感じが癖になるわけですよ。そして16ビートばっかなのでノリやすいのがいい。ベースも動きまくりで面白いです。でも、シロップといい、ボラといい、最近中畑は手を抜きすぎというか、おとなしすぎなんじゃないかという気が…。あの子は!あの子はもっとできる子のはず!

全部見たかったけど、曽我部とカブっていたので泣く泣くボラから退出。

曽我部恵一バンド(全曲)
いつもの満面の笑みで登場し、ジュークボックス・ブルースをアカペラで歌いだす。良い声してんなぁ。そのあとはまぁお馴染みの感じだったけど、「世界のニュース」やってくれた!しかも、ペットとサックス入りで!あれはカッコ良かった。このときだけ曽我部はゴールドトップを弾いていましたが、音がスカスカで、わざわざ変えた意味が全く分かりませんでした!せっかくのすげーカッコイイリフが!

そのあともずっとホーンセクション付きで、しかもこの日は何故か音が妙に良く、三割増ぐらいでオシャレチックな感じになっていた曽我部バンドでした。良かったです。でも、毎回同じパターンなので、さすがにそろそろお腹一杯の気もする。

■ 休憩
グループ魂、椿屋をブラブラ見てみるも、眠すぎたので休憩所で寝る。

GRAPEVINE(三曲ぐらい)
爆音が聞こえてきて、なんかカッコ良さそうだなぁと思ったので、なんとか起きてバインを見に行く。……いつからこんなシリアス路線になったのですか?始まる前に「BLUE BACK」やってくれるかなぁ、なんて話していたんだけど、全くもってそんな曲を演奏してくれる雰囲気ではありませんでした。

なんかギターが物凄い爆音なの!ボーカル田中のギターまでもが爆音。そして、二人でギタソロをかき鳴らしながら変なセッションを繰り広げる始末。こんなカッコイイのなら、そうといってといてください!始めから見りゃ良かったなぁ…。気になるので。今度新しいアルバム借りてみたいと思います。

あっでも、ドラムが妙にもっさりしてて足を引っ張ってる感が!ネジがゆるくてタムが揺れてるっていうイメージがあったけど、ホントに揺れてて笑った。

ZAZEN BOYS(全曲)
今日のお目当て二つ目。一回見ておかないとなぁってことで、見てきました。「幕張!時には女とまぐわり!」とアフォな韻を踏んだことを云いながら登場する向井。「マツリスタジオから〜」のお馴染みMCを何回も言う向井は面白い。

なんつーか、アレはスゴイな。カッコイイというか、面白い。あんな演奏、どうやって合わせてるんだろう…。ドラムがクソスゴイ。いや、全員スゴイんだけど。だって、ちょっと拍子数え間違えたり、キメに入り損ねたら終わりなわけでしょ?あれ。俺がバンドマンだったら、そんなプレッシャーかかりながら演奏したくねーよ!まぁだからこそ、あの緊張感なわけだけど。ドラムの松下とか生きるか死ぬかって顔してたもん。向井が呑気に「コールドビートが聴こえる!」とか言ってるときも、全員が真剣にリズム取ってて笑った。

でも、その辺りがスゴイわけだから、あんまそういう変拍子とかがない曲は普通だった気が…。新曲とか、アレンジ違うクレイジーデイズとかちょっとタルかった。音も意外とこじんまりしてて普通だったし。というか、バインが爆音すぎたのか。まぁ皆がスゴイスゴイ言う理由は分かったので良かったです。

モーサム(四曲)、アジカン(二曲)
迷ったあげく、アジカンを蹴りモーサムへ。でも!でも、ポップジャムとギターの音が全然ちげー!そりゃ生で聴けば違うのは分かるけど、あんな割れてるとは……。もっと良い感じにジャキジャキだと思ったのに。カッコイイけど、ロッキンルーラーも聴けたし、途中でもういいやと思ったので退出。

アジカンに移動してみるも、アジカンも普通。二年前に早稲田祭で見たときはもっとカッコ良かった気がするのだけども、気のせいだろうか。もう疲れたし、どうでもよくなったのでアジカンも二曲で退出し、少し早めに帰宅。やっぱ見るべきものが少ない日には行くべきではないと学んだ二日間でした。