吉井和哉@ZEPP TOKYO

去年九月に行った100s以来のZEPPに行ってきたわけですが、相変わらず遠い。しかも、ライブに行くときに限って雨というね。すげー寒かった。

肝心のライブはどうだったのかと言いますと、やっぱ普通だった。今回はドラムがRIZE金子から民生のサポートなどで有名らしい古田たかしっていう人に代わったんだけど、個人的には微妙でした。音は良いんだけど、妙に足取りの重い感じがして、聴いていると腹の底に何かが溜まっていくような感覚を覚えました。あの人、テンポが速い曲を叩くのはあんまり得意じゃないのかな?ハイハット四つで刻むべきところを、よく二つで刻んでたし。エマは多少良くなっていた気がしないでもないかなぁ。根岸さんは音がデカくなってビョンビョン鳴ってた。

なんだろう。あまり満足できない原因は、単純に楽曲が物足りないからなのかな。それか、あくまでも「吉井和哉」はソロであってバンドではないから、もちろん主役は吉井なわけで、そこに演奏がどうのこうの求めるほうが間違いってことなのかもしれん。「吉井和哉」単体として見れば確かに歌は上手いし、ライブであんだけ声通って歌詞も聞き取れりゃ満足ですよ。見た目もカッコイイし。

でも、やっぱライブと言えば、演奏全体の得体の知れない勢いであって、そこから感じ取ることのできる高揚感なわけですよ。見ながら「なにあのカッコ良さ。バカじゃね?」ってぐらいの勢いで笑いたい俺としては、あんなライブでは全然満足できません!なので、当分吉井は見る必要はないかなという感じです。

なんかまた貶してばかりですが、「HATE」と「BLOWN UP CHILDREN」はカッコ良かったですよ!この二曲はやはりとても好きだ。「HATE」はアレンジが少しだけ変わって間奏が長くなったりしててまして、「BLOWN UP CHILDREN」は吉井のアコギが素敵でした。イントロからして最高です。この二曲含め全体的に声は伸びてたし、歌はすごく良かったなぁと思いました。あの声は才能。