VOLA & THE ORIENTAL MACHINE@代官山UNIT

というわけで、行って来ましたよ。恵比寿から歩いていこうと思ってたけど、雨だしタルくなったのでやめました。代官山の駅のすぐ近くにあって便利だけど、そもそも駅自体がめんどくさいところにあるから意味がない。中は思いの外デカかったけど、縦に長いから、あんま客入れすぎると後ろの人とか全然見えないんじゃないだろうか。ロッカーは多少あったけど、今回は使いませんでした。

ライブの内容は、まぁ今回も普通だったかな……。最初のほうにやった「concour」が一番カッコ良かった気がする。唯一中畑さんの演奏に高揚が見られたような。あとはコミュニケーションぐらい。でもなぁ、コミュの間奏とかちょードカドカ叩くチャンスなのにあんま面白いことやってくれなかったしなぁ。「こんなアドリブやっちゃってるけど、どうよ?」「おーっとそうきたか!」みたいな感じでベースの有江と時々顔を見合わせて笑うんだけど、特に何もしていないように見えるのは俺だけなのでしょうか。それとも、なんか違うことで笑ってんのかな。

っつーか、16ビードでバスドラ四つ打ち!みたいな曲が多すぎるんじゃなかろうか。しかも、アヒトのあのボーカルじゃバラードも歌えないし、増えるのはミドルテンポの妙なちくりんな曲ばかり。まぁそんな感想を抱くということは、そもそも俺は向いていないのかもしれません。前のほうはみんな楽しそうに踊ってたけど、俺は仁王立ちで見てたしな。そういや、ピザオブデスTシャツ着てる人いたけど、あの人は一体どこの方面からボラにやって来たんだ。すげー気になる。あと、どうでもいいところでいうと、有江はあんなにフレーズ動いてるのにピック弾きなんだなと今更ながらに気が付いた。

まぁそんな感じだったのですが、アンコールの最後でポップショコラの二人が出てきたから俺は最高に満足だ。あの二人が出てきた途端、ステージが和みました。コーラスしてるときに、リズム取って左右に揺れるんだ。それがちょーカワイイ!ちょーキュート!別にアイドルにいたらかわいくないんだろうけど、アーティストだとなぜか可愛く見えるのが不思議だ。安藤裕子しかり、salyuしかり、ボニーピンクしかり。千円だし、ワンマン見に行っちゃおうかな!

明日は野音ROVONATSUMEN+その他見てきます。雨降るな!