斉藤和義フリーライブ@代々木公園

日曜の原宿にはお人がぎょうさんおりますなああああああ。たまの日曜サンデーというのに、人のめいわく考えずノコノコノコノコ原宿になんて来やがって!俺はさ、昨日暇だったから家で一人ラピュタを見ていたのだけれども、みんなもそうすればいいじゃない。俺が家でラピュタ見てるときはみんなが原宿行って、みんなが原宿行ってるときは俺がラピュタ見るよ。

さて、適当に文字数稼いだところでライブのことでも書くか、と思ったけど、大して書くことなかったわ……。無料とはいえ13曲もやってくれたのですが(最近出たアルバムの曲全然わかんなかったけど)、元々斉藤和義は、初めて見たときに演奏がカッコイイなぁと思ったアーティストなので、弾き語りだと別に普通なんだよね。やっぱバンドのほうがいい。まぁでも、アゲハと歩いて帰ろうと歌うたいと真夜中のプールが聴けたので良かったです。

でさ、駅の近くにね、魑魅魍魎みたいなゴスロリ娘がたくさんたむろってたんだけど、その中に一人だけちょーかわいいロシアっ子がいたんだ。スターリンの独裁政治にも負けず、極東の島でゴスロリですよ。俺が唯一知ってるロシアに関する単語「ツンドラ」と「ボルシチ」からどうにか話を展開させてあの子と結婚できないものかと一生懸命考えたんだけど(俺のボルシチを食べないと今すぐツンドラになるぞ、とか)、近頃生きることに悩んでる友人が「先に刑務所に入るのは俺であるべきだ」と必死な顔で訴えてきたのでやめました。

帰りにじゃんがらラーメン喰ったらこってりすぎて気持ち悪くなりました。友達が残した角煮を無理して食べたのが失敗です。明日はサークルで花火をやるのですが、やってる途中に気持ち悪くなってじゃんがってしまうかもしれません。 酒飲んで適当にやってきます……。