伊坂幸太郎 『陽気なギャングの日常と襲撃』

陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)

陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)

陽気なギャングが地球を回す』の続編。読み始めは、「やっぱり読みやすくて楽しくていいなぁ」なんて思ってたんだけど、途中から段々と会話がくどく思えてきて、終いには疲れてしまいました。こいつら全員会話しすぎなんだよおおおおおおおおお。あと、全体的に、無理矢理長編にしてしまった感は否めません。話自体がせせっこましいし、最後のほうも大して盛り上がらずダラダラ続くだけ。

お馴染み「伏線の回収」も、最後にスパッと全てが収束するという感じではなくて、なんか最初のほうに出てきた人や物がもう一回登場するってだけで、物足りないという印象。ああーそこで繋がるんだ!みたいなのは特になかったなぁ。

前作を読んでからかなり時間が経ってるから内容はほとんど忘れちゃったけど、読み終わったあとの爽快感は明らかに前作のほうが上です。そんな感じ。