吉井和哉 『39108』

39108 (初回限定盤)(DVD付)

39108 (初回限定盤)(DVD付)

どおおおおおなんですか?これ。みなさんはこれでいいのですか?相変わらずメンバーは外人さんばかりで、演奏はとてもイイ音をしています。といってもヌケがいいといえばいいんだけど、なんかデジタルすぎて耳が痛い気もする……。

なんだろ。まずメロが引っかからんなあ。「人それぞれのMy Way」「黄金バッド」でおっと思ったらサビで肩透かしだし、「Hold Me Tight」「I Want You I Need You」はまぁカッコイイけど、これはスゴイ曲だ!と言えるかというと全然そんなことはないし、「PHOENIX」に続きライブ用か?という疑問さえ浮かぶ。

それに、なんといっても歌詞が響いてこなすぎて泣ける。うーん、吉井らしくない?だって、「愛せること素晴らしい 生まれたことありがとう」だよ?ここだけ抜き出して読むと、もはやどこぞの宗教かと思えてしまうのですが、これは絶対に俺の責任ではないはずです。今更そんなことストレートに言われないでも分かってるっつーのというか、せめて吉井らしいまっすぐさで伝えてほしいというか。

メイキングのDVD見てるとすげえアルバムができそうに見えるんだけど、聴いてみるとそうでもないんだよね。見た目上質に見えるけど、中身が伴っていない感じ。思うんだが、バンド組めとは言わないから、ツアーと同じ面子でアルバム作ればいいんじゃなかろうか。もうジョシュ・フリーズはいいから、普通に元惑星・平田にすればいいんだよ。あの人結構いいドラム叩くんだからさ。

外人サポートさんはカッコイイけど、キッチリこなすだけで面白くない気がするんだ。っていうか、そもそもなんで外国なんだっけ?シンプルっていえば聞こえはいいけど、アレンジつまらなくはないか(アレンジ考えるのは吉井だが)?カッコイイと思えるギター一つもなかったのは俺だけですか?素人のくせにアレンジとかほざいている俺がバカなんですか?「分かってない」んですか俺は?

まぁ聴き込めば変わるのかもしれんね。そう、アレです。いわゆるスルメです。スルメって言ってればいいと思うなよおおおおああああ。「HATE」みたいな曲はもう出てこないのかね……。ライブ見る機会があったら、またなんか書きます。