早稲田祭 UBC-jam vol.20

長いお〜ライブのこととなると長いお〜。

そんなわけで、今日は早稲田祭。お人がぎょうさんおりました。昼は文化祭、夜はおファックという名の打ち上げでおますか?まんねんか?そんな中、ストイックにライブだけ見に行く俺だけはピュア。世界で唯一の良心。むしろ唯一神

さて、感想はというと、小島麻由美のドラムがたぶんASA-CHANGだった。ホルモンのギターがTOOLのTシャツ着てた。以下省略。

ってかああああああやっとおおおお吉井のことを褒めることができるうぅぅぅぅぅぅううう!今日はカッコ良かった……とてもカッコ良かったぞおおおおおお。今まで見たソロのライブは三回とも微妙で失望してたけど、全ては今日の前フリだったわけですね。やればできるんじゃないか、お前は……。

この間美輪明宏に「あなたは派手なほうが似合うのよ」みたいなことを言われたからか、金髪になって吉井和哉登場。メイクもちょっとして上着も金で派手なのに、なぜか下は変なカジュアル格好。原点回帰するならちゃんと振り切れバカ!あのいつものナヨナヨとした拍手の煽り方を含め、動きも多少おかまチックなのが増えてました。いいよいいよーおかまいいよー。

まずねぇぇードラムが良かったんだ。世界はドラムを中心に回っているわけです。惑星・平田が原因不明のままどっかいったと聞いていたので、ドラムは一体誰なんだろうと思っていたら、布袋のサポートなどをやっている酒井愁という人でした。シンバルはやたら多いのにワンタム、手数多めなのにワンタムとか興奮しますなああ。勢いあるし、今の曲にも合ってて良かったです。急遽参加でリハ二日足らずなのにアレとかプロは俺に負けず劣らずストイック!

ホルモンのあとだったので、ジャンルが違うとはいえ音圧で負けてたらしょぼくれて見えるだろうなあと心配していたのですが、ドラムは先述のとおりだし、なぜかギター陣も前より迫力三割増だし(でもエマの完コピギタソロは相変わらず)、演奏が!アルバム曲のクソさをカヴァーするほどの良さ!今日の演奏に騙されてアルバムを購入する人がいたのならば、それはもはや詐欺として訴えるべき!ソフトバンク同然!監査入っても0円!でも良かった!

そして、途中「TALI」をピアノとアコギだけで演奏。弾き語りには全く向いていない暗い「TALI」をあえてやる吉井に惚れるし掘られたい。今更なことだが、冷静に聴いてたらさ、これ、楽しかったり、悲しかったり、色んなTALIを二人で積んでいこうねっていう曲なんだよな。よくよく考えたらイイ歌詞だな……。積もうね積もうねとか泣けるわ……。

そのあと、そのまま「みなさんに素晴らしい日々を!」とか言いつつバラ色へ。ピアノのイントロですでに泣けるwwwwww名曲wwwwww。昨日mp3聴いたときは「なにこのしょぼい音。しねばいいのに」って思ってたけど、いざ生で聴くと泣けるwwwww。歌詞見ないで余裕で九智頭冷めるwwwww俺の青春wwww口ずさむの変換間違ったら飛天御剣流の技名みたいになったwwwww。

しかもそのあとラブラブショーとかバロスwwwなんというキラーチューンwww。キメで変なポーズする吉井wwww伝家の宝刀歌詞変えwwww。普段の文章ではあまり「w」を使いたくはないのですが、あの興奮を表すには使わざるを得ませんでした。そして、普通に泣きそうになったけど堪えた俺を褒めろ。思わず「たーまーにーはー!」と叫んでしまいましたが許して下さい。やっぱCメロが最高です。

これで終わりかと思ったら、アレンジ変えまくりでパンクみたいになった「BLACK COCK'S HORSE」。アレンジ違いすぎて最初何の曲か分からんかった。こういう面白い試みは大歓迎なうえにちゃんと成功してました。そのあとは「FINAL COUNTDOWN」ってか曲やりすぎww。全部で13曲www。そしてアンコールで「BELIEVE」やっておしまい。おなか一杯です。ごちそうさまでした。

それにしても、前から思っていたが、吉井の煽りは古臭すぎてもうダメなんじゃなかろうかw。「早稲田イエーイ!盛り上がってるかイエーイ!せんきゅー!」みたいな感じだったのでこっちが恥ずかしくなりました。でも、40歳だしな。致し方ないか……。 まぁそんな感じです。立ちっぱで疲れた。