MUSE@新木場STUDIO COAST

遅れましたが、土曜にMUSE見に行ってきました。正直あんま良くなかった^^^。ちなみに、iPodのCMで流れまくっているフラテリスが前座でしたが、まぁ普通でした。ってか、曲が全部同じ。「Chelsea Dagger」は結構良かった!

なんかなああああああ!すんげえ安っぽかったんだよなあああああ!客層含めて、ステージもなにもかも。「お前は客見に行ってんのかよ!」というレスをたまに2chでも見かけますが、ライブってのは客の雰囲気までひっくるめてライブなんだよクソがああああ!あそこまで客層がミーハーだとは思わなかった^^^。耳元でキャーキャー言われて耳が痛い^^。

ドラムはすごい良かったです。すげえ直線型で多少足取り重い感じだったけど、音いいし普通にウマイ。全体的に、いつも俺がぐちぐち言ってる音の面では特に不満はないんだ。ただ、音は小さかったかな(これは結構みんな思っていたみたいだが)。マシューのギターがこじんまりとしてて全然こっちに届かない。もっとジャキッとした音してんのかと思ったら、なんかアイムアハムバッカー!みたいな感じでかなりグシャッとしててゲンナリ

ってか、根本的な原因は音じゃないな。ライブハウスが似合ってねえ。あれはスタジアムロックです。とにかく派手。ホントにステージングが派手。あれでもまだノリノリではないらしいけど、マイクに小型カメラついてて、後ろにある大画面にその場で編集されたメンバーのアップやらなんやらがデカデカと映る。登場して早々変なポーズを決めるマシュー。自分で紙吹雪をバラまくマシュー。いちいち大振りでギターを弾くマシュー。ああ全部マシューだ。

いまいち原因分からないわ……。全てが耳を上滑りしていた。友達も俺に全面同意で「ライブの付加価値が全然ない」とか言っていたが、そう考えるとやはり演奏が原因か。音の塊として評価すると、確かに全くロックではなかった。映像でも思うが、ストックホルムのイントロはパンチが足りねえ。登場したときは、「さすがグラストンベリーのトリ!格が違う!」と少し思ったけど、あれは幻だったのでしょうか。あの煌びやかさは紙一重のところにいるんだろうな……。フジロックで見たらカッコ良かったりしてね、という気がしないでもない。

あと、アレだな。卒業関連のイベントが続いて、現在絶賛おセンチ中の俺にザッツ・エンタテイメントは必要なかったw。そんな感じ。いつも通り愚痴ばかりでごめんなさい><