Syrup16g@日比谷野外大音楽堂

ちょーやることねええええ!というわけで、最初音漏れ目当てで行こうと思っていたのですが、ミクシでチケが余りまくりだったので結局見てしまいました。当日に手に入れてBブロック!俺、ミクシ好きやねん。あんなライブで大絶賛の嵐だとしても大好きやねん。

見たのは去年の8月以来なんだけど、ホントなんというマンネリセットリスト。アンコールで「もったいない」のイントロが聞えてきてたときはウンチ漏れそうでした。まぁ中畑たいこがスゴイ調子良さそうでね、すんげえ叩いてた。勢いからこぼれ出た良いフィルたくさんあったし。見てる間ずっと「もう少しだ!もうちょい頑張れ中畑!」ってエールを送り続けてたんだけど、あとちょっとのところでね、ダメだ。あと二割増で頑張ってほしいです。

そんな中畑の功績のおかげで、元人間からの流れは結構カッコ良かった。正常のアウトロ。ひっさびさにムカデのブレイクがビシッとした音圧でキマっててニヤニヤ。そして無駄にBPMがはやい翌日。あっ、天才も良かったな。一番イイところで中畑のスティックが手からすっぽぬけたときは笑ったけど。新曲の中では「来週のヒーロー」がダントツ。あれはすごくイイ曲だと思った。弾き語りが似合う。

ただ、いかんせん青木がね……天才のラストのギタソロでチョーキングをせずただピロピロピロピロ弾きまくってた青木がね……あれは重罪だ。あと、リボーンできったねえ音出してかき鳴らしまくってた青木さんも厳重注意ですよ……伊達に元downyじゃないね……

バラードが全然良くないよね。だって、基本青木のギター「不穏」なんだもん。そのくせ「不眠症」では意味分からない邪魔フレーズ弾いててさ。そこはコード弾きで五十嵐とユニゾンして盛り上げろやああああああああああああって思いました。あの子からフィードバックを取り上げたら、たぶんグレますよ。そのうちタッピングをしだす可能性も否定できないので、誰かそれだけは止めてあげてください。ときたまキレイめな音出したかと思えば、昔の五十嵐と似ているようで全然似てない、芯のないコーラスだかリヴァーブだか知らないけどそんなのグニャグニャかかってる煮え切らない音出してるしさ……。

まぁ今は五十嵐のギターも別にイイ音が鳴っているわけでもないので、根本的にダメなんだけどな。昔のそれなりにギターを弾いていた五十嵐はとっくのとうに宇宙人にさらわれている説が俺の中では有力です。なーんか全体的にもうダメだよなあ。バンドの演奏としては良いものがちょろちょろあったけど、なんかもう世界観は全く作り上げることができていなくて、中身はカラッポっていう印象がした。ロックバンドっす!!!みたいな感じ。

野音の最後は決まってますから」と言って、リボーンやっておしまい。行ってよかったとは思うけど、別に気分が盛り上がるようなライブでもない。そんな感じ。さようなら!